白黒お団子

印度素材で、白黒お団子作ってみました〜。

白色はお豆腐、黒色は韃靼そば粉入です。

ホントは、[がんもどきのもどき作り]の追求&研究するつもりが、
まさか!停電&断水のWパンチで予定変更。
既にお豆腐を水切りしてしまっていたので(ちと高野豆腐気味)、
白団子は、ちょーっとゴテっと舌触りの残るお団子になり、
黒団子は、韃靼そば粉を(私の)通常より割合UPで仕上げたら、
ちょーっと食感丈夫・・・なお団子になりました〜。

こんな感じです!!

分かるかな?見て分かる分けない・・・かいなっ??

更に今回は、串に刺さず、焼付けもせず、横着して即袋詰めして、
お友達宅への無理やり手土産にしました。

私が、11年のタイ生活で学んだのが、この「The・袋詰め」。
大変便利です。

甘醤油ダレは、前々回の五平餅に習って、甘醤油におろし生姜加えました。
こちらもまた、予想通りの甘さの後味スッキリな生姜味。
近いうち、小ラジマで小豆もどきも作ってみたいと考えてます。

【本日もひと言】印度素材で和食探求って、楽ちーぃ!!

**本日のおまけ***
私が使用する[200gで40ルピー]の印度産お豆腐は、こちら↓

日本のお豆腐(の質)とは、かけ離れた代物やけど、
まー、使えなくはない。