印度で祖母の思い出ご飯

今週のお題「おじいちゃん&おばあちゃん、ありがとう」
なんかよう分からんけど、hatenaのお題に答えてみました。

望郷の念〜ではないですが、生シソが手に入った(from 母)ので、
「そだっ!」と思いついて祖母の思い出ご飯作ってみました。


【生シソのおにぎり】・・・祖母はダイナミックな生シソの入れっぷりでした〜。
【沢庵の金平】・・・沢庵の古漬けで作る祖母定番のオカズ。「おばこ煮」とも言う?
【甘い卵焼き】・・・他所で甘くない卵焼きを食べた時、衝撃でした。
【がんもどき】・・・実家近所に豆腐屋があり、よく美味しい豆腐系料理作ってくれました。
        
 *注)印度に「がんもどき」ないんで、印度豆腐と片栗粉で「もどきのもどき」作成。
    初試み故、片栗粉の配分テキトーで、タフな「もどきもどき」となりました(^^;
     祖母の味再現に向けて、今後片栗粉配分率の研究に余地あり!

マサラご飯以外作るのに、「あれもない」「これもない」「どれもないー!」な、
ないない尽くしの印度生活も、基本の調味料さえあれば、なんとか!
現地調達食材駆使して、日本食もどき作れます。

【ワタシの夢】現地調達食材駆使して何でも作れる、ケセラセラ〜な料理人(^^)