みたらし団子、精進変じゃなくて編。

団子作りに凝ってます。
気が向けばみたらし団子作ってます。
米粉と餅粉の割合を微妙に変えながら、
配分具合もテキトーに研究してます。

で、いつも蒸してる生地を初めて茹でてみました。
ハッキリ言って蒸すより楽で見栄えもいいかも〜。

                  こんな感じです。でん!
          

           でもって、甘辛い醤油ダレを作って仕上げて、ででん!
          

「・・・・・・・(黙汗)」あんま、美味しそうにみえませんねぇ。。。
要らないと思いますが、下記MYレシピです。

 [みたらし団子レシピ]
  ①米粉75Gくらいを熱湯50CCくらいとよく混ぜる。
  ②餅粉100G強くらいを水100CCくらいとよく混ぜる。
   *①②混ぜてる時、その時の具合で粉、水分共に加減を。
  ③①と②を合わせてよく混ぜて、団子大の大きさに丸めて茹でる。
  ④③が茹で上がったら、水に上げて滑りを取って串に刺す。
  ⑤④の表面をフライパン(網焼きだと尚良)で焼き付ける。 
  ⑥タレは、醤油、みりん、砂糖を煮詰め、水溶きタピオカ粉でとろみつける。
  ⑦⑤に⑥をネタくりつけて出来あがり〜(^^)

こんな感じでーす。
なんか・・・・・焦げすぎ?
ま、、、、
そういう時もあります。





こんな風にして、
いつも友達に無理やり
貰ってもらってまーす。




と、これが私のストレス発散、BKK生活の一部です。

【今後の私】明日、離タイ日が決まるかも。ドキドキ(^^)