チャオ?タイランド???

        このカップケーキ、何で出来てると思いますか?
    

チチチチ、チチチチチ、チチチ・・・(←シンキングターイム!)

        正解は〜、
     
        食パンの耳ッ! 
                  ↑
         注)ココ、驚くところなんで驚いて下さい。

私、食パンは耳好きなんですが、昨日たんまり買い過ぎて、
流石に1人じゃ美味しいうちに食べ切れんし、
流石に耳やから友達に上げるわけにもいかんし(←嫌がらせと思われる・・)
どうしたもんかいなぁ〜(−−;って考えてて
ふと手にした雑誌にイタリアのおやつの作り方が載っていた!
で、早速アレンジ(←いつもレシピ通りに作らない)こいてみました〜。

 《残りパン利用したオヤツのレシピ》
  ①残りパンを細かくちぎって牛乳に浸す。
  ②バターと砂糖を練って柔らかくしたところへ卵加える。
  ③①に②を加え混ぜ、フードプロセッサーに掛ける。
  ④③にラムレーズン(レーズンとラム酒でもいいよ)と
   バニラエッセンスを加える。
  ⑤④に小麦粉とベーキングパウダーをさっくり加え混ぜる。
  ⑥⑤をアルミカップに分け入れ、余熱したトースターで焼くだけ〜。

ねっ、簡単でしょ(^^) 
沢山作ったので、マトショーリカ・サリー隊の皆さんにも
お裾分けしましたぁ〜。 ほいっ!

あっ、分量は毎度、お好み&適当で。勘ですよ、勘。
BPが少なかったのか(な?)、あまり膨らまなかったけど、
食感しっと〜っりで、内部がなんとなくプリンっぽいというか、
レアチーズケーキっぽい食感というか、ええ要するにですね、
          「うめぇ!!!」
想像以上に美味しいカップケーキ
となってしまいました。
そーすると、今度は、チーズ入れてチーズケーキ風にアレンジもいいな〜
珈琲入れて珈琲ケーキ風でもいいな〜、小豆入れてもいいな〜って
いろいろアイディア(←偶にスベるが)沸いてきます♪
食パンの耳に限らず、兎に角パンが余ったら是非お試し下さい。

   で、問題は作るだけ作っても誰に食べて貰うか!ですわ。。。

ただ1つ残念なのは、本当はオチネタ作りで作ったつもりのこのケーキ、
予想外に美味かったので、ただのお料理レシピ日記になってしまった・・・
しかも、全然「ナマステ!」じゃないどころか、
「チャオ!タイランド」になってるし(−−;

【本日の一言】ま、こんな日もあるわさ。