故郷の里芋

                    じゃん!

見たまんま、里芋でーす。
でも、これただの里芋ではありませーん。
私の実家で父が苗植えて、叔母が面倒みて育てた里芋なのでーす。

     *母が野良仕事してないことについては、突っ込まないで下さい。

先日、八頭は、先に茹でて友達にお裾分けしたりして食べました。
しかし、八頭って知らない人いるんですね。
里芋の親〜とでも言えばいいのでしょうか。
里芋より一回りも二回りも大きなお芋で、
食感も里芋よりほっこり感があるんじゃないかな?と思います。

明日、こういった素朴モノ(というのか?)を喜んでくれる人に会う予定なので、
お裾分け方、沢山塩茹でしました。さーて、私はどうやって食べよっかな〜♪

          

 ①トースターで表面を焼いたお芋を生姜醤油で。
 ②お芋を潰して米粉OR餅粉と混ぜて練って里芋団子作る?
 ③久しぶりにマサランで、里芋サブジにしてみる?

因みに①は、小さい頃、祖母から教わったオヤツな食べ方でもあります。
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん(−−”)最近益々ホームシックなんで、
明日は生姜買って来て懐かしき芋祭①御1人様か?

P.S.BKKの洪水被害が着実にじわりじわりと南下してます。
  私の周りに水がやって来るのも時間の問題らしいです。

【昨日の私】珍しく発熱と頭痛でダウンしました。。でも、何とか復活!

【しかし・・・】カリウム値が「2.2」に激減。主治医絶句。私、大丈夫か?