印度でお味噌

インドで作られてる私愛用のお味噌ごを紹介(^^)
手前が、ダラムサラのチベット人作の大豆100%味噌。
後ろは、アラハバードの日本人作の大豆&ひよこ豆の合わせ味噌。

どちらも完璧に日本のお味噌そのものです。

特にダラムサラのお味噌は、私の祖母が作ってたご家庭味噌そのモノ!
塩ょっぱ目なのは、山岳地帯の民族作やから?うちの祖母もそうでした。
アラハバードのお味噌は、トラ甘口。私東海地区出身なんで即、
「甘味噌ダレ作らなっ!」で、
いつしかの五平餅に繋がります。

タイから一緒に印度移住したパンダ君と記念★味噌撮影。

因みにアラハバードのお味噌は販売(+通販)されてますが、
ダラムサラのお味噌は、チベット人が自分たちの消費用に作ってるので
販売されておらず、お裾分けのお裾分けを頂きました。

昨今は、印度国内でマサラじゃない食材も調達出来ないことはない
ただ探すのにちょこーっと?いや大分手間食うだけ。

【そんな手前にひと言】でも、見つかるからTK!

以前は、探してもなかったんですもん。