ジャイナ寺院@ジャイサルメール

日本滞在も残すところ後3日となります〜。

ジャイサルメール城壁内のジャイナ寺院へチャロ〜♪

院内から見上げる空が青ーい(^0^)

天井に施された彫刻も凄ぇ!!

と思ったら、こんなのも!

ジャイナ教なせいか?また違った雰囲気が〜

本尊側面や裏側にも丁寧な石造彫刻がズら〜っと。

おおお、なんだか・・・

カジュラホみたい?(行ったことないケド)

【本日のひと言】グジャラートにも行かねば!

ジャイナの本拠地(?)グジャラートにも行きたいです。
歴史的に宗教による内戦が多いインドやけど、
それでも今日に至るまで、何とか共存しております。
他宗教でも尊む精神のあるインド人を見習わねば。